クリスマスにお勧めな曲?


クリスマスですね〜♪ここ数年は不景気の影響もあり自宅でクリスマスパーティーを行う方が50%以上になっているようです。そこでお勧めの曲なんですが、ここではちょっと通常とは変わったものをセレクトしてみたいと思います♪クリスマスの定番曲といったら?ちょっとwikiに目を通してみますと、おおこんなに沢山あるんかい!というほどクリスマスに関係する音楽や曲が羅列させていました(;´∀`)う〜んexclamation&question確かにクリスマスと名のつく曲は色々ありますが、このようなジャズも良いんじゃないでしょか?大人同士でしんみりグラスを傾けながら、語りあうなんていうのも良いですよね。

私の一番好きなジャズピアニストのBill Evans[ビル・エヴァンス]から定番中の定番ワルツフォーデビー[Waltz For Debby]からどうぞ!

メロディーがとても美しいですよね〜。Bill自身幼少の頃よりピアノやヴァイオリンを等を学び10歳を越える頃にはモーツァルトを弾きこなしていたと言います。クラシックからの影響を強く取り入れた独自の美しい旋律が、黒人音楽として発展してきたジャズ史に対してその独特なサウンドを生み出しましたが、彼の繊細な神経はあまりに脆く、麻薬を常用するようになってしまい暗い影に覆われがちだった人生、最期は肝硬変ならびに出血性潰瘍による失血性ショックにて51歳で逝去されました。


こちらは個人的に好きな曲♪Bill Evans / Fudgesickle Built For Four です。



クリスマスパーティーなど集まりがあって何か弾かなくてはいけないときとかは シベリウス : 5つの小品(樹木の組曲) / 5 Pieces Op.75 5番 樅の木(もみのき) op.75-5 "The fir"なんかは如何でしょか?こういう曲は短くても子供さんの心に良い余韻を残してくれるんじゃないかと思ってます。で会の最後に弾く定番曲はご自身で決めて頂きまして明るく終了してたら心に残るクリスマスが送れそうですよねるんるん



個人的なマイベストはなんといっても賛美歌!フェリックス・メンデルスゾーン作曲  天には栄え、(あめにはさかえ、Hark! The Herald Angels Sing)が最高に好き♬.:*♡なんてったってクリスマスでなくても気が向いたら聴きますからね〜(ノω`*)ノ♪



最後は コーラス[ゴスペル]グループ テイク6による天には栄えをどうぞ〜♪自分達に厳格にしているかれらは収録中音程が50セントずれただけ(平均律の半音は100セント)でも自ら名乗りをあげ再テイクするそうです。


クリスマス 皆様が素敵な時間を過ごされますことを心よりお祈り致します




posted by たろっち at 20:39 | その他・いろいろ

ブログペット終了

時代の移り変わり

長いことお世話になっていました[ブログペット]が2010年12月15日に終了しました。初期からお世話になっていてブログペットを通じて色々な友達などが増えましたが、時代の移り変わりはあるものでこのサービスに限らず、ブログサービスそのものを終了するところもあったりしてなんか悲しいですね・・ブログペット終了の公式理由は発表されていませんが、利用者の減少(貼り付けたものの放置や放棄を含む)や新しいコンテンツやサービスの増加による利用者の減少、心の移り変わりが主な理由なんじゃないかと推測しています。実際稼働するにあたっての管理費やサーバー代などは知る由もありませんが・・当然それらも閉止理由になってるでしょう・・。

b_pet.jpg

運営様より終了の連絡が来て、ちょっと放置してあったこのサイトをまたぼちぼちつらつらと再開してみようかなって思います。当サイトより張っているリンク確認したのですが、リンク切れであったり更新とぎれであったりしましたので今回一旦全て精算しました。過去に相互リンクしていて今も別サイトで活動されていらっしゃる方がいましたらハンドルネームを添えて(皆さんの覚えていますので(*^_^*))ご連絡頂けましたらリンク可能ですのでもし宜しければご連絡お待ちしております。

今回はバイオリン演奏の紹介ですが、五嶋みどりさんの素晴らしい演奏をを聴き下さい、曲目はわたしの大好きなカルメンファンタジー Waxman:Carmen Fantasy です。少なくとも同曲で20人以上視聴しましたがやはり私には五嶋みどりさんが一番かな〜♪この曲ほど人それそれの個性がでる曲想もなかなかないんじゃないかと、依ってコンクールなどの課題曲に選出されることもしばしばあります。



ピアノ版 故 ウラディミール・ホロヴィッツもとってもいいです♪
演奏姿勢が特徴的ですよね♪


やっぱりクラシックは良いですよね〜時代の移り変わりもクラシックは関係ないし、これからも色々と紹介していきます♪

posted by たろっち at 10:45 | その他・いろいろ
×

